花粉症の症状でお困りのあなたへ~今日からできる症状改善法~


千歳船橋・経堂の膝腰専門院、信栄堂整骨院の島田です。

 

花粉症の患者様が増えてきましたね。

今日は膝や腰のお話からはちょっと離れて、花粉症の方向けに書きたいと思います。

 

症状がでた時に行う応急処置編です。

鼻うがいや目の洗浄はやっている方は多いと思いますが、念のため。

【鼻うがい】

今は鼻うがい用のキットが売っていますが防腐剤など添加物が入っているので、自家製生理食塩水(塩水)を作るほうがいいと思います。

用意するのは

 精製水 250ml  ※精製水はドラッグストアで手に入ります

 塩 小さじ1/2

です。

①コップに精製水を入れ、塩入れたらよくかき混ぜる

②片方の鼻をふさいで、もう片方の鼻から塩水を吸い込む

③吸い込んだ塩水を口から吐き出す

④左右3~4回くりかえす

 

私が鼻うがいをする時はコップからが苦手なので、市販の鼻うがいキットの中身を自家製生理食塩水に変え、やっています。

かぜのときの鼻づまりなどにも効果的で鼻が通りすっきりします。

 

目の洗浄も同様に上記の生理食塩水でできますが、これも市販の洗浄剤は添加物が入っているので、コンタクト用などの容器だけお借りして目を洗浄するとすっきりします。

 

そして、当院に通院したことがあるかたなら誰でもしっている【冷却法】。

実はこれも花粉症の方にとってもおススメなんです。

花粉症の症状はアレルギー反応で、出ている症状は炎症性のものです。

炎症は冷やすんですよね?

 

えっ?これも冷却?と思われた方、まずはやってみましょう!

やり方は簡単!

【冷却法】

①ハンドタオルなど小さなタイルを濡らしておきます

②ビニール袋に片手一杯分の氷にほんの少しだけ水を入れ、空気をできるだけ抜いてアイスバッグを作る

 ポイントはよく空気を抜くこと。漏れてこないように口をしっかり縛ってください

③これを濡れたハンドタオルでくるみ、瞼や鼻に当てる

 20~30分ほど冷やします

 

鼻が通ったり、目の腫れがひいたりしてすっきりします。

1度で症状は和らがない場合は何度か繰り返してみて下さい。

 

と、こんなところにも冷却は使えるんですね。

【冷却法】、関節など痛みをとるだけではありません。もっともっと実用的な方法なので覚えておいてくださいね(^^)

 

信栄堂整骨院のコンセプトはこちら

信栄堂整骨院のメニューはこちら