世田谷 千歳船橋 整体 体を悪くしない座り方をお教えします!


体を悪くしない座り方をお教えします!

千歳船橋・経堂の膝腰専門院、信栄堂整骨院の島田です。

 

いきなりトップに幼児の写真・・・

別に我が子がかわいいから載せたわけではないですよ(^_^;)

 

この写真はお風呂上りに夕食を食べる娘です。

いつも姿勢がいいな~って思います。

 

今日は姿勢の話です。

 

座っている姿勢の実に9割は体を悪くするってご存知でしたか?

 

現代は座って仕事をされている方って非常に多いですよね。

ウチは『膝腰専門院』なので腰痛の方が半分ほどを占めているんですが、その大半の方が座って仕事をされています。

 

座っていること自体、体にとってはものすごく不自然で、本当は動き回っているほうが自然なのですが、そんなことを言ったら仕事にならないので、できるだけ体を悪くしないような座り方をしていただきたいな~と思います。

 

よく、「良い姿勢をして。」と言うと胸を張ったり腰を反らして良い姿勢を作ろうとする方って多いんです。

 

あなたもそうではありませんか?

 

でもこの姿勢ってもって1分、すぐに疲れてできなくなってしまうんですよね。

そのうえ、胸を張ったり腰を反らしても良い姿勢を作ることはできませんしね。

 

良い姿勢を作る時のポイントは骨盤の位置です。

 

骨盤にこんな風に手を置いてみてください。

座り方1

だら~んと座ると手はこんな風になります。手が寝てしまいます。

座り方2

でも正しく座ると手はこんな風になります。手が座面に対して垂直になります。

座り方3

これだけで後は骨盤を動かした時に上体も逆らわずに自然に追従させてみてください。

 

良い姿勢の完成です!

簡単ですよね?

 

さらに付け加えるなら、足はしっかり地面につけておくこと。ぶら~んとしたり、前に投げ出したり、足を組んだりはしないようにしてくださいね。

 

ところで・・・正しい姿勢と娘の姿勢って同じですよね?

hana座り方3

小さい頃は皆、こんな風に座れていたんですよ(*^_^*)

 

正しく座ると、座っていると腰が痛くなるということも少なくなりますし、座っていると肩や首が張ってくると言う事も少なくなります。

さっそく私生活に取り入れてみて下さいね♪

 

座っていると腰が痛くなる、姿勢が悪いとよく指摘される方は信栄堂の腰コースがおすすめです。

腰コースの初回お試しはこちら

 

座っていると首や肩が痛くなるという方は信栄堂の首肩コース(女性限定)がおすすめです。

首肩コースの初回お試しはこちら