正しい歩行をするには


世田谷区で唯一の膝腰専門院、信栄堂整骨院の島田です。

 

今日から夏休みなんて方もいらっしゃいますよね?

お盆中は関東は晴天には恵まれず、気温も低いのだとか。

レジャーを考えてた方には少し残念な天気予報ですが、ウォーキングにはもってこいの陽気になりそうですね。

 

 

この期間、ぜひウォーキングに取り組んでもらいたいなあと思います。

 

 

なぜあえてこの時期をおススメするかというと

信栄堂に通院中の患者さんを見ると、仕事で体を壊している方が非常に多いので

体を壊す要素がない時期

40分ぐらいの時間は作れる時期

意外にも今年のお盆期間中は湿度が少なく過ごしやすい

 

など、絶対やったら爽快になれること間違いなし!!なんです(*^▽^*)

 

 

 

 

おススメするからには正しいウォーキングができるように注意点を載せたいと思います。

 

 

 

【正しいウォーキングのための注意点】

 

★靴は運動靴やジョギングシューズにしましょう

★できるだけ平坦な道を選びましょう

★下図のように一直線を挟むように歩きましょう

 一直線上を歩かないようにしましょう

★20~30m先を見るように歩きましょう

★肘を軽く曲げ、後ろに引くようにして振って歩きましょう

★手はぎゅっと握りしめないで真綿をつかむようにしておきましょう

★歩幅を徐々に広げて歩きましょう

★連続で40分を目安に歩きましょう

 

けっこう注意点がありますが、注意点に沿ってやっていただくと効果を感じやすいと思います。

 

 

信栄堂整骨院では実際に歩行を見て、どこを改善した方がより良いウォーキングが出来るかのアドバイスもしています。

気になる方は一度受診されることをおすすめします(*^_^*)

 

信栄堂整骨院へのお問い合わせ、ご予約は

こちらからお願いします♪