雨の日でもウォーキングはしたほうがいいの?


世田谷区で唯一の膝腰専門院、信栄堂整骨院の島田です。

 

天気予報通り、雨ですね。

東京は16日連続雨なんですってね、朝、保育園の先生が教えてくださいました ^^

 

 

 

 

 

さて、これまでもウォーキングは体を元に戻してくれるから良いですよ~、やってくださいね~

と言ってきましたが、雨が降っている日もウォーキングってしたほうが良いの?って疑問に思われますよね。

 

たまに、カッパ着て歩いている方を見ますが、顔に雨がかかるもんだからそれを避けるように肩をすくめて前かがみぎみなって歩いてますね。

 

信栄堂の患者からも雨の日ってどうしたらいいんですか?

というご質問をいただきます。

 

 

 

 

 

人によって賛否両論あると思いますが、信栄堂では雨の日のウォーキングはおすすめしていません。

 

 

 

 

 

ウチでおすすめしているウォーキングの意図は【正しい歩行をして体を整える】なので

傘をさしてウォーキング、カッパを着てウォーキング、長靴を履いてウォーキング・・・

などは本来の正しい歩きができなくなってしまい、かえって痛みが出てしまったり、変な動きが加わって筋肉痛になったりするので雨の日はウォーキングはしなくて良いです。

とお伝えしています。

 

 

意図が重要です。

ダイエットでとにかく運動をしたい!というのであれば雨の日でも関係ないですよね?

 

 

 

 

 

信栄堂でお願いしているウォーキングはそこではないので

そんな時は先日のブログに書いた【骨盤矯正体操】をやってもらうと良いです。

こちらでも再度ご紹介しますね。

下の写真を参考にしてください。

①壁の前に立ちます。この時に両足を肩幅かやや広いくらいにして、足同士が平行になるいようにします。

②両手を壁に当たらないように前ならえの状態にして立ち位置を調整してください。

③両手を前ならえの状態にしたまま、ゆっくり8秒かけて息を吐きながら腰を下ろしていきます。

この時、上体が前傾しないようにできるだけ垂直に保ちます。

膝が前に出すぎないようにお尻をやや後ろに突き出すようなつもりで腰を下ろすと良いです。

④太ももが床と水平になるくらいまで腰を下ろしたら一呼吸おき、息を吐きながら8秒かけてゆっかりと腰を上げていきます。

⑤最初の姿勢に戻ります。

5~10回程度繰り返します。

 

 

 

信栄堂整骨院では、歩行の指導も行っています。

ご興味がある方は一度受診されることをおすすめします。

お問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ