腰が痛いけどどうしたらいい?


千歳船橋・経堂の膝腰専門院、信栄堂整骨院の島田です。

 

腰が痛いときどうしたらいいの?

 

というところを少しずつ書いていきたいと思います。

 

腰が痛いという理由で医療機関にかかるとたいてい「安静にしてください。」と言われることが多いと思います。

 

そして、急遽会社を休み、言われたとおり安静にして横になっていたけど、次の日になってもさほど痛みが変わらず、でももうこれ以上会社は休めないから無理やり仕事に行く・・・みたいなかんじですよね?

 

場合によってはそれを機に何週間たっても痛みがひかないという人もいたりして。

 

簡単にいったら、腰がズレてるんです。

腰と言うか骨盤が。

詳細は骨盤がどんな風にズレててとか、股関節や骨盤以外のところも診ていかないとわからないんですが、大方は骨盤がズレていると考えていいと思います。

 

なので、ズレを元に戻してやらないと痛みは消えていかないんです。

安静にしていてもズレたものが勝手にもどっていくことはほとんどありません。

 

よく湿布を貼っていてよくなったとか、少し安静にしていたらよくなったとか、マッサージにいってもみほぐしてもらったよくなったとか聞きますが、軽度ならそういうことで痛みをごまかすこともできるかもしれませんが、基本的にズレたものはそのままだと思って下さい。なので、またいずれ痛くなる日がきます。

じっとしていて取れてくる痛みは初期の強い炎症による痛みだけです。

経験されたことがある方はわかると思いますが、違和感や奥に残る痛みや、怖さはそのままで、そこから慢性腰痛のようになってしまう方も多いです。

 

信栄堂では、痛いときは「歩行」や「冷却」をしてください。とお伝えしています。

なぜなら、それがズレを治すことにつながるからです。

 

もちろん正しい歩き方とかもあるんですが、じっとしていては良くなるものを良くならないので、歩くのも辛ければ、子供のするハイハイをゆっくりゆっくりしてみてください。

それでも変わらない時は信栄堂へお越しくださいね。