子供の体を歪ませてしまうあるものとは?


世田谷区で唯一の膝腰専門院、信栄堂整骨院の島田です。

 

 

昨日、娘のお迎えの際に4~5歳の男の子がとても器用にストライダーを漕いで、坂道を下っていくのを見ました。

 

 

娘はあまり自転車に乗りたがらないので、ストライダーにも乗ったことがないのですが・・・

 

 

娘の自転車を買いに行ったとき、店員さんが「今の子はストライダーに乗っているから補助輪がはずれるのも早いんですよ。」なんて言っていましたが、今の時代はそんな感じなのですね。

 

 

 

ストライダーや自転車が乗れるようになると、歩くより楽しくてついついどこへ行くのにも乗っているのではないでしょうか。

 

 

 

でも、実はこの時期に歩くことは子供の骨格を整えるのにとっても大切なんです。

 

 

 

自転車は骨盤にある仙腸関節という、歩くのにとても重要な役割をする関節を緩ませてしまいます。

この関節は緩みすぎてしまうと上手く歩けなくなってしまいます。

 

 

 

なので、小さいときから

こんな乗り物や

 

三輪車

 

ストライダー

 

自転車

に乗っていると、骨盤が緩みやすくなり歪みを作ることになってしまいます。

 

 

 

 

今年のような暑い夏は特につらいですが、涼しい時間をねらって積極的に歩かせて丈夫な体を作ってあげたいですね!

 

 

 

烏山緑道あたりは平らな道が続き、木々もあるので安心して歩かせてあげられておススメです♪

 

 

信栄堂整骨院へのお問い合わせは

http://shin-ei-do.com/