良かれと思ってやっているソレが体を悪くしているかも・・・


世田谷区で唯一の膝腰専門院、信栄堂整骨院の島田です。

 

〇〇で体を動かしたほうがいいと言われたけど何をしたらいいかわからない

〇〇で歩いたほうがいいと言われたけどどのくらい歩いたらよいかわからない

 

 

 

当院に初めて来る患者さんでこの悩みを持っている方ってけっこう多いんですよね。

 

 

しかも運動したほうがいい、歩いたほうがいいと言われてやっていることが我流すぎてかえって悪くしているケースもこれまたけっこう多いんですよね。

 

 

 

過去に実際にあったケースです。

✅寝る前にストレットを30分やっている

✅今まで運動を何もやっていなかったのでジョギングを始めた

✅電車通勤を辞めて自転車通勤にした

✅仕事帰り重い荷物を持ったまま一駅手前で降りて歩いて帰っている

✅スポーツクラブで水中ウォーキングをしている

✅歩いたほうがいいからあるきやすいヒールのある靴で毎日のように歩いている

✅ランニングマシーンで走っている

 

 

 

なんか一見良さようだし、そういている人いらっしゃいませんか?

 

 

 

 

コレ、どれもブッブー!です。

 

 

 

どの方も良かれと思ってコツコツとやってらっしゃったのですが、痛みがあって信栄堂にやってこられました。

 

 

 

一つ一つダメ出しをするなら

✅寝る前にストレットを30分やっている➡そもそもストレッチがあまり良くない

✅今まで運動を何もやっていなかったのでジョギングを始めた➡ジョギングに耐えられる体がそもそもない

✅電車通勤を辞めて自転車通勤にした➡そもそも自転車が体に良くない

✅仕事帰り重い荷物を持ったまま一駅手前で降りて歩いて帰っている➡荷物を持って歩くこと自体がそもそも体に負担ありすぎ

✅スポーツクラブで水中ウォーキングをしている➡なぜ水中?その意図は何かによるけど、そもそも私たちは水中で生活してないから水中でやる必要があるかどうか・・・

✅歩いたほうがいいからあるきやすいヒールのある靴で毎日のように歩いている➡ヒールのある靴での歩きは正しい動きができない

ランニングマシーンで歩いている➡ランニングマシーンでのウォーキングと道路でのウォーキングは似て非なるもの

 

 

簡単にあげるとこんな感じでしょうか。

 

 

 

 

体を整えるには整えるための運動の仕方やウォーキングの仕方があります。

 

 

 

やみくもにやっても逆効果になることがあるので注意してくださいね!

 

 

 

体を整えたら(施術)➡セルフケア(自力で維持)

を信栄堂ではお伝えしています。

 

 

体を動かしているのに痛みが出ている方は一度ご相談くださいね(*^^*)

 

信栄堂へのご相談はこちらから