膝腰専門院が首肩の施術をするとこうなります


世田谷区 信栄堂整骨院の『女性限定首肩コース』担当の島田朝美です。

 

膝腰専門院なのに首、肩?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私自身は今はほとんど肩こりや首痛といった自覚症状はないのですが、中学生の頃は毎日毎日肩こりを感じていましたし、部活で水泳をしていたのですが肩が挙がらなくなり、動かす度に痛くて水がかけなくなってしまい、近くの接骨院に通い電気とマッサージをしてもらっていました。10代の頃は肩こりが日常となっていましたし、学生時代レジ打ちのアルバイトをしていた時は1~2時間仕事をすると、肩が痛み出し動かすと打撲のような痛みが走り、クイックマッサージによく通っていました。

 

一方、主人でもある院長は7~8年前まで長年首肩痛に悩まされていました。

原因は学生時代にやっていたバスケットボールでの頸部に対する外傷やアルバイトでやっていた設備工事で低い足場をくぐる際に何度も頭部をぶつけていたこと、骨盤のゆがみ、噛み合わせの悪さ、ふだんの施術で自らの体を壊していた・・・などでした。

 

首や肩、背中が痛くない日はなく、張り感は当たり前、むしろそれぐらいであれば今日は調子がいいほうで、首はいつも寝違えたような痛み、週に一度は起こる頭痛、吐き気、年に何度かある激しい頭痛に震えが起こり痛みのために目を開けていられないほどで、仕事などできるような状態ではなく、起き上がれずにいたところを何度か迎えに行ったことがありました。

 

当初から辛くなると私が施術をしていましたが、当初から今のような施術をしていたかというとそうではありませんでした。いわゆる強揉みのマッサージをしてその場しのぎをしていたんですが、今振り返るとその施術自体が悪化させていたのではないか・・・とも思います。

 

通院中の方はご存じだと思いますが、信栄堂ではいわゆるマッサージというものは行っていません。骨盤や背骨の矯正と整膚と高濃度酸素オイルとで施術をしています。そして運動療法の指導、歩行指導と首や肩だけにフォーカスした施術は行っていません。

やはり、痛みやコリは結果でしかないので、原因を変えなくては症状の改善は見込めません。なので、ゆがみ具合、生活習慣、既往歴によっては瞬く間によくなるものではないのが現実です。主人の場合もその場しのぎの施術から今の施術に変えていったことで以前のような症状は最近みていません。

 

私は我慢しようと思えば我慢できるほどの痛みや肩こりだったのですが、主人の痛みは近くで見ていてかわいそうなほどでしたから、肩や首の痛みがある方の辛さはよくわかるのです。

 

どこが痛くても辛いですが、私自身もかつて患ってきた痛みですし、主人の施術を長年してきたからこそご提供できるメニューだと思っています。

 

痛みもコリもハリも疲労や体質だと思いがちですが、実はそうでないケースがほとんどです。

膝の痛みが年齢や体重が原因ではないのと一緒ですね。

 

疲労程度であれば、軽くマッサージをしてもらってよくなってしまうこともありますが、長年患っている方はゆがみからくることが多いのでその場しのぎではなく、本来あるべき姿に体を戻し、基本的な体を作っていくことから初めていったほうがいいと思います。

 

女性限定首肩コースはこちら