歩くことがイヤでしかたなかったK様が歩かずにいられなくなったきっかけは『ベーシックウォーキング』でした!


千歳船橋・経堂の膝腰専門院、信栄堂整骨院の島田です。

 

今日は久々の『ベーシックウォーキング』で代々木公園に行ってきました。

相変わらず、カラスが多い公園です。

代々木公園には歩行やランニング用のコースがあって木々に囲まれながら歩けるのですが、小鳥のさえずりひとつ聞こえないくらいカラスが鳴いています(^_^;)

 

さて、今回は5名の方がご参加くださいました。

今回ご参加された方の症状は・・・

K様(60代女性)腰痛

A様(50代女性)腰痛

S様(60代女性)股関節痛

T様(60代女性)側彎症

Y様(70代女性)腰痛

 

朝、9時半に信栄堂に集合して車で代々木公園に向かうのがいつもパターンです。

9時半の集合なのに9時15分には全員集合していました!

やはり普段から歩かれている方、セミナーに参加される方は意識が高いですね。

こちらも気合が入ります\(^o^)/

 

そしてとても印象的だったのは、皆さまの靴。

 

信栄堂では『靴セミナー』を月1のペースで開催している他にも、普段から施術中に靴は何がおススメとかどんなふうに大事なのか・・・などなどお話しています。

 

5名中3名の方が信栄堂でおススメしている靴を履いて参加されていました!

今まで歩く事にも靴にも全く興味がない方々が、信栄堂で知識を仕入れて行ったこともないスポーツシューズ売り場に行って購入するのってすごい行動力だと思うんです。靴ひとつで歩行が変わってしまうので、その靴を持って参加していただけて本当に嬉しい限りでした!(^^)!

ウォーキング5

皆さん、普段から多かれ少なかれ歩いてくれている方々なのですが、手が触れていなかったり、かかとからしっかり接地できていなかったり、足を前に振り出すときにクロスしてしまったり・・・と40分という歩行の中で見えてくることがたくさんあり、一人一人チェックさせていただきながら歩きました。

参加された方からは

「いつもやっていた歩行と別物のように感じられた!」

「腰の痛みが和らいだ!」

「こんなに手を振るんですね!」

「気持ちいい!」

「やっぱり見てもらいながら歩くと違いますね!」

「(代々木公園は)たいらだからすごく歩きやすい!」

などの声をいただきました!

ウォーキング4

歩行は養生の基本になります。

歩いた人にしかわからない歩行の大切さをもっともっとたくさんの方に味わってほしいと思っています!

歩くことが日常になったら歩かずにはいられなくなります。

 

これからは暖かくなり歩きやすくなりますので、このベーシックウォーキングを機にためしに歩いてみませんか?

 

過去ブログから

痛いときにやるべきこと~歩行編~

痛いときにやるべきこと~歩行編Part2~

やっぱり歩かないとダメですか?