セルフケアにかける時間がありません!というあなたへ


千歳船橋・経堂の膝腰専門院、信栄堂整骨院の島田です。

 

信栄堂では、初診時にこんなお願いをします。

「施術で正した関節を安定させるためにセルフケアをしてください。」

 

最初は皆さん、「わかりました!頑張ります!」

とおっしゃっていただくのですが、次回来院された時に

「セルフケアできましたか?」

と聞くと「あまりできませんでした・・・」「時間がなくて・・・」「ちょっとやってみました・・・」

などのお応えが返ってくることがあります。

 

まだまだセルフケアの大切さが伝わっていないな・・・と感じる瞬間です。

 

本当にセルフケアは大切で、通院されていた人・している人を参考にすると、やっている人は確実に治っていきます。

が、やっていない人はなかなか症状が安定しない、施術後はよくてもすぐ元に戻る、痛みは無くなるがゆがみは相変わらず有りいつまた再発してもおかしくない状態にある。のような経過をたどります。

 

セルフケアは生活の一部なんです。

 

食事をする、寝る、お風呂に入るなどど一緒なんです。

 

といってもなかなかやってもらえないので、今日はセルフケアを上手に日常生活に取り入れている患者さんがいらっしゃるのでご紹介したいと思います。

 

K様 60代

≪ハイハイ運動≫ 家の中を移動するときはハイハイで移動してます。

T様 30代

≪ウォーキング≫ 仕事の帰り、二駅前で降りて歩いて帰っています。ウォーキングをする日は運動靴で出社します。

K様 60代

≪ウォーキング≫ 〇時なったら起床すると決めているように17時なったらウォーキングに行くことに決めています。

S様 30代

≪冷却≫ 仕事から帰ってきたらまず先にアイスバッグを作り、ズボンに挟み腰を冷却しながら家事をしています。

N様 30代

≪ウォーキング≫ (看護師さんなので)昼食後、昼休みを使って病院内をぐるぐる歩いています。

T様 40代

≪ウォーキング≫ 少し遠くのカフェまで歩いていき、夫とお茶をして帰りはバスや電車を使って帰ってきます。

Y様 50代

≪ウォーキング≫ 仕事で帰りが遅いため、朝早く起きるようにしました。睡眠時間が短くなったことで仕事後の疲れが心配でしたが、逆に疲れづらくなり、歩くと疲れが早く抜けるように感じます。

N様 10代

≪冷却≫ 寝ながら冷却してます。

Y様 70代

≪ハイハイ≫ “朝起きたら ハイハイ”と自分で決めています。起きたら顔を洗うようなもんです。

Y様 70代

≪ウォーキング≫ こちらで教えてもらった運動靴を買いました。靴が良すぎて歩きたくなります。いい靴を買ったことでこんな思いになるとは驚きでした。

 

みなさん、上手に生活に取り入れてますよね!

私たちもお話を聞いていると参考になります!

どれか参考にできるものがあればいいな~と思います!(^^)!

 

この記事に共感できたらシェアしてください♪

 

信栄堂のメニューはこちら

信栄堂へのお問い合わせはこちら