あなたのめまいはどこから?


世田谷区 首肩専門 信栄堂整骨院の島田朝美です。

 

最近、頭痛やめまいの患者さんを多くみかけます。

 

頭痛やめまいだと原因不明だったり、疲れだったりで片づけがちですが、骨盤からきているということもあるんです。

 

この絵は私たち体のそもそもの形を現しています。

骨盤という土台があって、その上に背骨がそびえたち、さらにその上に頭が乗っている状態です。

1

 

しかし、骨盤という土台が例えばこんな風に傾くと(実際はこんな傾きではないのですが、模式化しています)

2

 

骨盤より上の上体が大きく傾き立っていられなくなってしまうので、ヒトの体はこんなふうに帳尻合わせをします。

3

 

腰椎を曲げて対応します。(実際は3Dに捻じれながら曲がっていきます)

これでもまだ、倒れていきそうなのでさらにこんな風に帳尻合わせをします。

4

 

今度は胸椎(背中の骨)を曲げて対応します。

これでもまだ、頭が倒れていて具合がよくありません。 するとさらにこんな風に帳尻合わせをします。

5

 

最後に頚椎(首の骨)を曲げて対応します。

すると、なんとなく頭の位置は正常に近いようなところに持ってくることができました。

こんなにクネクネ曲げて体は何をしたいのかというと、骨盤の真上に頭がくるようにバランスしているのです。

体ですごいですよね!

 

でも、元を辿っていくと骨盤は傾いていてぐらぐらしています。

そのぐらぐらした上にクネクネまげた背骨がそびえたっているわけです。

もしビルならその近くを通りたくありませんね(^_^;)

 

そんなぐらぐらのビルの最上階はきっといつも揺れているでしょうね。

少し動いただけで、さらに大きく揺さぶられるかもしれませんね。

 

ヒトの体も同じです。

不安定なものの上にある頭はいつもふらふら揺れているような状態にあります。

そうなるとめまいを起こすのも当然かもしれませんね。

 

骨盤が正しい位置になると、めまいは改善されるかもしれません。

 

まずは以前もご紹介した“歩行”で整えてみましょう!

 

それでもなかなか改善しない方は信栄堂にお越しください\(^o^)/

 

女性治療家により女性限定首肩コース詳細はこちら