暑くても快適に歩くには・・・


千歳船橋・経堂の膝腰専門院、信栄堂整骨院の島田です。

 

つい先日のこと。朝の10時、すでに32~3度はありそうな暑さでしたが、休診日でしたので朝からポスティングに出かけました。

ポスティングが終わったその足で、ポスティングでバランスを崩した体を整えるべく歩行に出かけました。

 

前日からポスティングの後にそのまま歩くつもりでいましたので、だらだらに汗かく準備はオッケー、自宅もクーラーを20度に設定して出てきました。

 

ふだん出かけるときは汗なんてかきたくないし、だらだら汗なんて流れてきたら気持ち悪くてしょうがないんですが、今回に限ってはそういう腹積もりでいましたから、汗をかくことが気持ち良くてしょうがない!

人間って不思議ですね~(^_^;)

 

ポスティングが終わり、人もまばらな仙川沿いを成城に向かって歩いていると、左斜め前方から僕よりも汗だらだらの男性が歩いてくるのが見えました。

こんな炎天下によく歩くな~(自分もですけど)と思っていたらなんと患者さんでした。

 

歩行をしていると、たまに患者さんにお会いしますが、まさか35度はあろう炎天下でお会いするとは思いませんでした。

 

歩行中に患者さんにお会いするのは嬉しいものですね(^^)

 

歩行はやはり体にとっては絶対的に必要なものです。

歩行の大切さを伝えていくことは私たちのライフワークだと思っているので、一人でも多くの患者さんが歩いてくれるということは本当に嬉しいことです。

 

でも、けしてこんな悪環境の中で歩くことはマネしないでくださいね!

歩行中に倒れたら本末転倒ですので。

 

一時の暑さに比べるとだいぶ暑さが和らいできてはいますが、とはいっても30度越えの毎日なので歩く際は気をつけてくださいね。

僕たちが歩くときはたいてい薄手のてぬぐいやスポーツタオルなどに氷を包んで首に巻いて歩きに行きます。

これは本当にお勧めです!

 

暑くて歩く気になれないなんて方は是非やってみてください(^^)

とっても快適に歩けますから。

 

歩行には足元もとっても大事で、靴が違うだけで歩ける距離が倍以上になったという患者さんもいました。

信栄堂では『靴セミナー』も行っています。

★歩行にはどんな靴をはいたらいいのかわからない

★靴売場にいっても靴がありすぎて、何を選んだらいいのかわからない

★靴を履いて長時間歩行をしたり、走ったりすると爪が黒くなる

★歩いていると疲れる

★歩いていると靴の中で足が横滑りするのがわかる

★そもそも自分の足のサイズを正確に知らない

などどれか一つでもあてはまる方は一度参加してみてください!

 

靴が変われば歩行が変わる、歩行が変われば体が変わる、体が変われば生活が変わる!

 

詳細は当院にお問合せください。

お問い合わせはブログ上方の予約専用ダイヤルまで

 

信栄堂では初診時に歩行のチェックもしています。合わせて正しく歩けるポイントもご指導させていただいています。

はじめての方はこちら