産前産後に良い体操


世田谷区で唯一の膝腰専門院、信栄堂整骨院の島田です。

 

家族でサマーランドに来ています。

娘とパパが遊んでいるのを横目に休憩しつつブログを書いています。

 

 

今朝は前日のむくみが少し残っていて、車に乗っている間に更にむくみが出てきていました。

先ほど流れるプールでプカプカ浮いていたら、むくみもだいぶ取れ、一昨日ちょっとしたことで恥骨を痛めてしまったのですが、その痛みもだいぶ楽になっていました♪

 

今日の私の体調にはプールが取っても合っているようです^ ^

 

 

 

さて、本題に。

 

産前産後の悩みで多いのは腰痛、恥骨痛、股関節…とやはり骨盤周りが多いようです。

 

 

 

先日のブログで書いたように「リラキシン」の影響で仕方ないことではあるのですが、やはり妊娠前から骨盤周りに問題を抱えていた方のほうが産前産後も症状は出やすいようです。

 

 

 

ズボンをはいたり

歩いたり

椅子から立ち上がったり

布団から起き上がったり

 

 

そんな日常生活いちいち痛みがあるのは嫌ですね。

 

 

緩んでいくのは仕方がないことでも、なんとかこの痛み改善させたいですよね。

 

そんな時に有効な体操を今日はご紹介しますね。

 

 

 

【骨盤矯正運動】

★目的★

緩んだ骨盤を安定させる

 

★やり方★

①肩幅よりやや広く足を開いて立ちます。

つま先が外を向かいないようにして両足平行立します

 

その時腕は肩の高さに保ち、前ならえの姿勢をとります。

 

②8秒間かけながらゆっくりと息を吐きながら膝を曲げて腰を落としていきます。

 この時、できるだけ上体は前傾しないようにします。(写真はしてますが)

③腰を落としたら、そこで一呼吸おきます。

④再び8秒間かけてゆっくりと腰を持ち上げて立ち上がります。

⑤息を吐ききると同時に膝を伸ばしきり、元のスタート姿勢に戻ります。

5〜10回行いましょう。

 

★ポイント★

・ゆっくりリラックスして行うこと。

・呼吸は鼻から吸って口から吐くこと。

 

 

 

是非、やってみてくださいね(*^_^*)

 

 

 

信栄堂整骨院へのお問い合わせ、ご予約は

こちら