食選びで大切にしていること


世田谷区で唯一の膝腰専門院、信栄堂整骨院の島田です。

 

 

食にはけっこう気を使われてるんですか?

 

 

 

と聞かれることがあります。   

 

だいたいご質問されるのは30代のママさんで、ちょうど同じ年頃の子どもがいるからだと思います。

 

 

 

 

 

以前はけっこう気を使っていて、あれはダメ、これはダメってやってました。

いわゆるものすごい自然育児派ではなかったけれども、それに近いものはありました。

 

なので、スーパーでは買い物はしませんでした。 というより

スーパーでは買えるものがなかったんです。

 

自宅の目の前がスーパーなのに、うっかり食材を切らしたら食べるものがない!

なんて思っていましたし、

コンビニなんて毒だらけのものしか置いてないから近寄らない、

娘のおやつもすべて手づくり、

電子レンジも使わない、

外食も限られたところだけ、

放射能の心配があるから産地を気にする、

などなど・・・

 

 

 

 

でもね、これって健康を気づかってやってるようですが、ぜんぜん健康じゃないんですよ。

どこが?って

 

 

 

 

心が。

 

 

 

 

 

この行動に走る意図は何か?と探ると

病気にならないように

体が毒(添加物や汚染物など)に侵されないように

とかなんですよ。

いわゆる強迫観念なんですよね(゜o゜)

 

 

 

 

この時点で病気ですよ。

心が。

とあるとき私は思ったんですね。

 

 

 

 

自然派のママにもけっこうお会いしましたが、

やはりこの強迫観念を持たれている方がけっこういらっしゃいました。

だから、見た目健康ではないんですよ。

肌にハリがない、血色が悪い、疲れてる、頑固、子供がアトピーとか。

 

 

ぜんぜんそんなの気にしてきてませ~んって方のほうがはつらつと見えたり、お子さんの肌もつるんとしてたり・・・

 

 

 

 

 

これは私が思う見解なので、賛否両論あるだろうし、スルーしてもらってよいかと思うのですが、

今の私はなぜそれを選んだのか?

意図が大切かなあと思っています。

 

 

 

 

無添加、自然栽培、化学調味料未使用、砂糖不使用、牛乳不使用、小麦不使用、放射能検査NC・・・

だとしても、

その意図が強迫観念からくるものだとしたら、それは病気を逆に作ることになるのではないかと思います。

 

 

昔から【病は気から】って言葉があるように。

思考はとても大切だと感じています。

 

 

 

 

 

だから、今はどんなところでも外食しますし、スーパーやコンビニでも買い物をします。

 

それは、その時家族や友人とその時間を楽しみたい、美味しいねって笑い合いたい、大切な時間を過ごしたいという意図があったり、遠くの自然食品店に足を運んでそこに時間を費やすよりやるべき使命のための仕事があったり。

そこに新たな意図があるからです。

 

 

 

 

なので、今はなぜそれを選ぶのか?の意図を大切にしています。

 

通院するのも一緒かなと思います。

通院する意図は何?

 

信栄堂整骨院へのお問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ